エディンバラ大学出身の現役塾講師が教育面から子どもたちをサポート

個別指導だからわかる、生徒一人ひとりに合った学習方法を提案します!

お金を貯めたい人は見て!時給780円で留学費用120万円を貯めた私の貯蓄術

こんにちは、セディンです!('ω')ノ

私はですね、自分で言うのもなんですが貯蓄術に定評があります。

昔からお金を貯めることが得意だったのですが、最近同年代の人の貯蓄額が0円というデータが30%以上!?ということを知って驚愕しました。

これからお金を貯めたいと思っている方は、ぜひ私の貯蓄術を真似してみてください。

【目次】

私の貯蓄実績

私は昔から貯金することが得意でした。

以下のような感じでお金を貯めてきた実績があります。

  • 時給780円のバイトで1年間の留学資金120万円を全額貯めた
  • 手取り月収10万の本業で得たお金は8年間手を付けておらず1000万円以上貯まっている
  • 100均で1冊のノートを買うのに悩みに悩んで買わずに帰ったことがある

華々しい実績ですよね!

さて、このようにバイトも本業も人よりもらっていない私ですが、どうして貯蓄額をどどんと増やしていけるのでしょうか。

通帳の数字は自分の努力を数値化したもの

皆さんは、銀行口座に自分のお金が今いくらあるか把握していますか?

私は、この口座の中にあるお金を見るたびににやけます。

なぜなら、通帳に書いてある数字は私が努力した結果を具体的に表したものだから。

努力はなかなか可視化できませんし、本来数値化できないものですよね。

しかし、通帳の残高は私が頑張って貯金をして得た結果そのものです。

だから見るたびに嬉しい気持ちになりますし、これからももっともっと上を目指そうと思えるのです。

大人になってあまり褒められなくはなりましたが、通帳は唯一具体的に褒めてくれます。

この達成感や満足感を味わうことが幸せだから、貯金が得意になったのだと思いますね。

貯める用の口座と使う用の口座で分ける

私が貯蓄術で一番大事かなと思うのは、貯蓄をするための口座と日々使うための口座は明確に分けておくことだと思っています。

一番のおすすめは、本業で稼いだお金は貯める口座、副業で稼いだお金は使う口座にすることです。

ただし、これは副業をしている方限定の方法になってしまいますよね。

だから副業をしていない方の場合は、本業で稼いだお金が振り込まれた口座から、別の口座に貯めるためのお金を移動させる必要があります。

ここが何気に面倒だったりしますよね。

ただ、きっと本業で稼いだお金が入ってくる口座とはクレジットカードなどを紐づけているでしょうから、新しい口座の方を貯めるための口座にする方が理にかなっています。

意識しまくった節約はむしろしない

世の中にはいろいろな節約術が出回っていますが、私はあの手の類をしたことがありません。

いちいち節約を意識するのが面倒でストレスだからです。

ちょっとしたことなのですが、それでも毎日続けるとしんどくなりませんか?

そのちょっとしたことを続けるくらいなら、もっと大幅に保険の見直しだったり、スマホプランの見直しをした方がよっぽど効率的だと思います。

だから具体的な節約方法ではなくて、貯蓄が得意な人がどのような思考で生きているのかの方が役に立つと思っています。

だから「節約術」ではなく「貯蓄術」と書かれている書籍などは信頼して読んでいます。

特におすすめはこちらの2冊ですね。

持病があるからできないと言い換えることもできますが、いろいろなことでお金を使いません。
  • 飲み会や遊びに行けない
  • ゆえにファッションやコスメを買わない
  • 持病があり、かつ職場が実家から近いため生活費しか支払わなくていい
  • 食に興味がない
  • 美容院が苦手でセルフカットをしている
  • 独身がいいので教育費などがかからない
  • 趣味がほぼない

周りを見てみて初めて自分がお金を使わない生活をしているのかなと気づきました。

結構皆さん買い物しますし、お出かけもするんですよね。

私はそういう世界にいないので、持病のおかげとは言いたくありませんが、自然にお金は貯まるのかもしれません。まあ、医療費は出ていくのでチャラかもしれませんが!