エディンバラ大学出身の現役塾講師が教育面から子どもたちをサポート

個別指導だからわかる、生徒一人ひとりに合った学習方法を提案します!

アセクシャルから「普通の人」はどう見えてるの?

こんにちは、セディンです!('ω')ノ
今回は、アセクシャルから見た「普通の人」がどう見えているかをご紹介していきます。
私はグレーアセクシャル(非恋愛体質)なので、どちらの感覚も少しはわかるゆえに比較ができるのです。
もちろん個人差はありますし、個人的感想なのでそこは悪しからず。
【目次】

周りがどうしてそこまで他人を求めるのか不思議

アセクシャルから見ると、どうして皆が他人を恋愛的な意味で求めるのか正直不思議です。
私はアカウントを他人に見せなくてもいい「つながらないSNS」をやっているのですが、そこだと女性も結構多くの人がガツガツ異性を求めていて引いてしまいました…。
別に恋愛をすること自体を悪く思っているわけではありません。
しかし、性行為をしたくて仕方がないとか、不倫をしているとか書いている投稿を見ると、どうしても私とはまったく違う人間であると思ってしまいます。
私は恋愛の楽しさを知りません。
ですが、恋愛をしなくても他のことで楽しいと思いますし、生きていく上で必ずしも必要なこととは思えないのです。

周りは性欲が強い

恋愛対象となる性を持っている人がいなくても幸せはあるのに、求めずにはいられないことがわかると、アセクシャルにとってはどうしても性欲が強いように映ります。
私は恋バナが苦手なのでリアルではまったくと言っていいほどしませんが、前述のようなつながらないSNSで本音が暴露されているとびっくりします。
これはアセクシャルでなくてもびっくりする人もいるでしょうし、普通の人でもいろいろなので個人差があると思いますけどね。

周りは本能的な感覚が強い

そもそも性を求めるのは子孫を残すという営みにかかわることなので、アセクシャルとしては他の人は本能的な感覚が強いように映ります。
逆を言えば、自分は本能が薄く、逆に理性が勝った生活を送っているのだろうかと思うこともあります。
これも私の性格的なことが関係しているかもしれませんが、私は幼少期からどこか冷めていてとんでもなく精神年齢が高かったです。
「なんで鬼ごっこしたりするんだろう」「あんなところに穴を掘って、先生は知っててリアクションしているに違いないのにどうしてわからないんだろう」
こんな感じの子どもで、今は何かにハマるということがなく、本能に従って感情を見せることが少ないと思います。

周りは結婚に抵抗がない

私の周りは結婚ラッシュに出産ラッシュです。
しかし私は、結婚したいとも出産したいともこれっぽっちも思いません。
アセクシャルだからなのか性格によるところなのかわかりませんが、ともかく他人と一緒に住むことや、痛い出産をして新たな命を作り出すことに興味がまるでありません。
もし、私に仮に好きな人がいて結婚することになったとしたら、かなりの抵抗があります。
今のライフスタイルを捨て、別の暮らしになることが怖いからです。
現状維持が安心できる暮らし方だと思っているからです。
だから、今の安定したライフスタイルを捨ててもいいほど結婚がしたい人はすごいなと思っています。
それだけ結婚相手のことが好きで、そんな気持ちになれるなんてすごいです。
そして中には何度でもそんな気持ちになれる人がいることもかなりすごいです。

恋バナさえしなければ自分も相手も同じだけど…

グレーアセクシャルでも、恋バナをしなければ周りは自分と同じだと思うことができます。
もちろん個性はあるものの。
けれど、ひとたび恋バナが始まると違いが明確に出てしまうので、私には苦痛です。
ただ、世の中にラブソングや恋愛映画などのコンテンツがあふれている中、生きていくのはそんなにつらくはありません。
生まれつきだからこういうものなんだと思っているからですね。きっと。

もし、自分もそうかな、他人はどんなかなと興味があるならこちらの書籍をおすすめします↓