エディンバラ大学出身の現役塾講師が教育面から子どもたちをサポート

個別指導だからわかる、生徒一人ひとりに合った学習方法を提案します!

中高生にも知ってもらいたい!もう生理痛を我慢しないで!!

 

こんにちは、セディンです!('ω')ノ

 

今回は、ピルのお話です。

私は、「ヤーズフレックス」というピルに出会ってから生理痛が和らぎいつ生理を起こすかも自由に決められるようになりました。本当に本当に、生理で苦しんでいる女性にはもっとピルのことが正しく広まればと思っています…!!!

目次

ピルとは?

ピルとは、簡単に言えば生理痛を和らげてくれる薬のことです。PMSの緩和や病気の治療薬として使うこともあります。

ピルの飲み方

ピルの飲み方は2通りあります。

  1. 毎日3週間飲んで1週間休薬する方法
  2. 毎日最長120日間飲んで4日休薬する方法

ほとんどのピルの場合は3週間飲んで、1週間休薬するタイプです。

この休薬期間中に生理が起こります。

どこでもらえるの?

ピルはレディースクリニック、婦人科でもらえます。最初に飲むのであれば検査をすることが多いです。しかし、初対面の男に股をおっぴろげて中に器具を入れられるなんてとおm

怖いなら腹部エコー検査と言って、赤ちゃんの様子を見るように、お腹の上から見てもらうこともできます。医者によってはお股おっぴろげ椅子診察台でないとと言われることもあるので、事前に腹部エコーを希望することを電話で伝えてみてもいいと思います。

定期診断はあるの?

ピルを飲む場合、半年から1年に1回、内診と血液検査があります。この内診は膣の中に器具を入れるのですが、怖い方は先ほどの腹部エコーや、肛門診でも大丈夫です。

やはり医師によって意見は異なりますが、私は女医さんで優しい方を見つけたためとてもラッキーでしたよ(/_;)

こういう検診についてのことはあまりネットに載っていなかったので、もし何か質問等あれば気軽にコメントくださいね。

医師ではないのであくまで体験談となりますが、怖さを少しでも和らげられたらと思います。

ヤーズフレックスをおすすめする理由

私が飲んできたピルの中でも、ダントツでヤーズフレックスをおすすめする理由を以下で解説しますね。

生理回数を減らせるから

まず第一に、ヤーズフレックスは上記で解説したピルの飲み方のうち、3週飲んで休薬する飲み方も、最長120日飲んで休薬する飲み方も両方できることを知ってもらいたいです。

もし飲んでいる間、120日間出血がなければ、なんと4か月に1度の生理でいいわけです!想像してみてください。生理が年に3回だけですよ!なんて楽な生活なんでしょう!

途中で3日続けて出血があれば4日休薬しますが、生理を起こしたい日を自分で決めて多少コントロールできます。

こんな風に、飲み忘れを防ぐため曜日シールが付いてきます。

多くの女性は120日までに出血が起こってしまうようですが、それでも生理を2か月に1度くらいにできたりします。


病気になりにくくなるから

ちなみに、「生理を止めていいの…?」という声は多いですが、むしろ生理は回数を減らした方がいいのだそうです!

昔は子どもを10人産んだり、初潮が遅かったりと生理回数が少ない女性が多かったため、子宮の病気は少なかったとのこと。

生理は体に負担がかかることですから、減らした方が良いと覚えておきましょう。

詳しくは医師に確認してみてくださいね。

実際にヤーズフレックスを飲んでみて

ピル歴数年の私がヤーズフレックスを飲んでみてどうなったのか、ひとつの例として参考にしてみてください。

生理痛が楽になった

今までは、生理痛が酷くて痛くて大変でしたが、ヤーズフレックスを飲み始めてから生理痛が軽くなりました。

いつ生理を起こすか決められるので、いつも休日に生理痛が来るようにしているのですが、痛み止めは飲みません。

痛みは少しありますが、寝込むことはなくなりました。

この前なんかは届いたNintendoSwitchSportsをやってみたくて全種目試してみたくらいですからね(`・ω・´)

生理のコントロールができるようになった

私は生まれつき両方の卵巣がイカレてるらしく、そのせいかヤーズフレックスを飲むまでは一度も生理が決まった日に来たことがありませんでした。

2週間で置きに来ることもあれば、出血はいつも通りあるのに生理痛がまったくないなんてこともありました。

それが、ヤーズフレックスを飲んでからは60日くらいで出血し始めるという私なりの生理周期ができたのです。

大体休薬4日目に生理痛が来ますから、その日が休日になるようにしていますね。

当時の自分にとっては劇的な出来事でした。

もう生理に振り回されないで!!!

生理に悩む世の女性全員に言いたい…!お願いだからもう我慢しないで!生理に人生を振り回されないよう、この知識を知って!!!

私の場合は、大学の本命の受験日に生理になり、パニックで大変なことになりました…。男だったらと今でも思いますし、女である自分が妬ましく大嫌いです。

でも、ヤーズフレックスのおかげで生活は楽になったので、本当にピルのことは保険の授業で全生徒に教えてほしいです。

アラサーのブログなんて中高生は見ないと思うので、もし、お子さんがいる方がいたらぜひ教えてあげてください。

女性は女性に生まれただけでとんでもない業を背負わされます。

それが悔しくて、男を憎み、妬み、羨ましがりました。

でも、私はどうしても女性でした。

ヤーズフレックスに出会わなければ、今はもっとヤバい人間になっていたことでしょう。

もし、低用量ピルについて詳しく知りたければ、こちらの本をおすすめします。

 

Kindle版 (電子書籍)なので0円で読めます。

 

生理で悩んでいる皆さんの中で、楽になる方法を知らない方にこの情報が届きますように…