エディンバラ大学出身の現役塾講師が教育面から子どもたちをサポート

個別指導だからわかる、生徒一人ひとりに合った学習方法を提案します!

スイッチスポーツで持病持ちでも運動できた!!

こんにちは、セディンです!('ω')ノ

 

一人で生きていくには健康はホンットに大事ですよね。

ということで、今回は運動についての記事です!

今までしていた運動

私はもともとスポーツは好きなのですが、持病持ちなので体力が持たなくなったり、出かけられないことが多かったりして運動から遠のいていました。

けれど、それでは健康に悪いよな…と思い、以下のような運動を休日にするよう心がけていました。

  • ウォーキング30分
  • YouTubeを見ながらエクササイズ

始めは走っていたりもしたのですが、運動後に体調が悪化するなど本末転倒なことが起こり始めたので無理はしないようにしました。

とんでもなく体調が良くて気分も乗った日には、テニスの壁打ちができる場所に行ってプレイしていたりもしましたが、そんな日なんて年に1回あるかないか…。

球技は好きだけど、人が集まらない、そもそも約束した時間に外出ができないことから、こうして一人さみしく楽しくもない運動をしていたのでした。

Nintendo Switch Sportsがめっちゃ良かった!

最近、Nintendo Switch Sportsというゲームが発売されましたね!こんな感じのやつ↓

家に居ながら、コントローラーを振るだけで感覚的に球技ができることに衝撃を受け、衝動買いしてしまいました…!

今のところ6種目あるのですが、とりあえず全部やってみて一番感覚的にできたのはテニスでした。今はもうテニスばっかりですね(笑)

さすがに壁打ちに行ったときと違って筋肉痛にはほぼなりませんが、それでも汗をかくので運動になっているんだなと実感します。また、ウォーキングやエクササイズと違って楽しいんですよね!!

だから、私のように持病持ちで、気分で運動したいなと思う方には家でできるNintendo Switch Sportsはおすすめしたいです。気分が悪くなっても家なので安心ですし、好きなときに始めて好きな時に辞められますからね。

ちなみに私はNintendo Switch Onlineに加入していないので、相手はおそらくNPCです。でも、それがまた気軽でいいんです。

もっと足を使いたいなと思うのですが、それはアプデ待ちすればオンラインに加入していなくてもできるようになるとかならないとか。

こんな風にサッカーが足でできれば全身運動にもなりそうなので楽しみにして待ちます。

飽き性な私ですが、今のところNintendo Switch Sportsは飽きてませんよ!(笑)休日の体調が良い時だけですが、これで健康的な日常を送りたいなと思っています。

運動は楽しいこと、自分に合うことが大事

結局運動って継続が大事じゃないですか。だったら、続けられるように楽しいことや、無理せず自分が続けられる内容にしないといけないんですよね。

屋外でも屋内でもゲームでも、体を少しずつ動かして健康を維持していきたいです(/・ω・)/